支払い日を変更したら3万円安くなりました

ブログ

こんにちは、ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は家の購入する際に少しお得になった話をご紹介します。

これから家を購入予定の方に少しでも参考になれば嬉しいです!

それは、ローンの支払い日を変えるだけで1回目の返済額が変わったことでした。

契約の流れをweb動画で確認

契約前に事前にWEB動画を試聴してくださいと銀行からの案内がありました。

アニメ動画の説明なので頭を悩ませることはなくすんなり視聴できました。

項目が分かれているので、見終わるとその都度チェックするのですが、それは銀行側に「見ましたよ〜確認しましたよ〜」というお知らせがいくようになっているみたいです。

こうすることで銀行側は手間が省けてとても良いことですが、こちらが一方的に試聴するため「???」と思った箇所はスルーとなり、尚且つ忘れてしまうことがありそうですね。

対面だとすぐ質問して聞くことはできますよね

そのタイミングというのは、ローンを受ける必要書類などバタバタしながらなので、WEB動画のためにゆったりと時間をとっていられませんでした。

なんとなく後回しになってしまってました。

とりあえず全部閲覧しないと契約の際に困るので、流すように動画を見て融資契約に行きました。

???と思ったことは必ず質問した方が良い

融資契約当日。

銀行の窓口へ行くと個室へ案内されました。(個室なんていったことなかったので緊張=)

対応してくださった方は女性で、話しやすそうな雰囲気でホッとしました。もしバリバリの銀行員の方が対応することになっていたら疲弊してしまっていたと思います笑

所要時間2・3時間くらいはかかると聞いていたので、ある程度は長くなる覚悟はしていましたが、結果的に言うと5時間ほど銀行にいました。(疲れた〜)

融資契約とは別に証券口座も作ったため時間がかかってしまい、終わった時の開放感は半端じゃなかったです笑

その時に住宅ローンの支払い期日を決める話の際にあれ?っと思ったことがありました。

支払い日を変えるだけで1回目の利息が変わりました。

その銀行は通常の契約だと給料日のあとの26日が通常の支払い日と決まっているようでした。(他の銀行は分かりませんが・・・)

決まっているのは?と思いましたが、銀行の方も融資の計算をしに行かれたのでそのまま待つことにしました。最初わたしはよくわかっていませんでした。

そして銀行の方が戻ってこられてびっくりしました!それは1番最初の支払い額が思っていたより高い!ということでした。

細かい金額は忘れましたが3万くらい多く払うことになる計算になっていました。

その仮計算書をみた瞬間、わたしの頭の中は??????このマークが何回も頭の中でぐるぐるまわっていて、銀行の方が説明を始められましたが、その時の話は全く耳に入ってきませんでした。

3万円って大きいです。意味のないお金は払いたくないですね、絶対に

気になる!次の話に進めない!モヤモヤしすぎていたので、銀行の方へ思い切って聞いてみました。

「なんで初回はこんなに高いのでしょうか?」

そうすると銀行の方も説明はやめて、私の質問に詳しく答えてくれました。

支払い日が遅いとその間の利息がつく

住宅ローンを契約したのが月末でした。

ローンの支払い日は26日、その間の1日〜25日までの利息がつくので高くなるとのことでした。

例えば5/31日に契約して支払いが6/25日となると、6/1日〜6/25日の利息が第一回目の支払いに乗ってくる、という話しです。

その時にweb動画を見ていた時に、??と思ったことがあったな〜と思いました。きっとその説明を動画で見たんですが、わたしが把握できなかった部分だと思います。

そんなに利息が多くなるなら、支払いの26日を変更できるか聞いてみました。

バタバタしていた頃だったので、その時に冷静に日にちの変更を提案できた自分を褒めたいです笑

できれば早い日にすると利息がつかないので1日にしたかったのですが、それは銀行側ができないとの返答で最短でも6日と言われました。

そりゃ〜なんでやねん!と心の中では思いましたよ

仕方なく最短の6日に支払い日を変更して、住宅ローンの計算をしてもらうとこちらが見積もっていた額と同額になり、ホッとしました。

そのやりとりのおかげでかなりの時間がかかってしまいました。

最後に

本当にそのまま鵜呑みにして支払日を変更していなければ、無駄なお金を払うことになっていたと思うと気がついて良かった〜と本当に思います。

たかだか3万円と思う方もいるかも知れませんが、地理が積もればのことわざ通りこういうことは大切な気がします。

小さいことからコツコツとですね!

それでは、また。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました